コラム

不特定多数の異性と知り合うマッチングアプリで「本命」になる方法

マッチングアプリや婚活アプリ・婚活サイトは、不特定多数の異性と知り合うことが前提となった仕組みです。そのため、実際に会うことになっても、彼または彼女が同時に他の異性にアプローチしている(またはアプローチされている)ことが通常です。ですから、マッチングアプリを通じて出会った相手と「つきあう」ことになった後でも「マッチングアプリ(婚活アプリ)を退会せずに他の異性と会い続けているのでは?」という不安がつきものです。
そこで、今回はマッチングアプリや婚活アプリで知り合った彼氏の本気度を知るため方法や本命彼女になるためのポイントについてお話しします。

マッチングアプリで知り合った彼との「お見合い期間」を経る


最初に断っておきますが、マッチングアプリや婚活アプリ上で知り合った時点では、まだ「知り合っていない」ということを十分に認識してください。そもそも、恋愛・婚活アプリのミッションは、あくまでも「マッチング」をすることで、毎日膨大なマッチングが行われています。

従来型(リアル型)の恋愛は、学校・職場・趣味といったコミュニティーで相手の性格を知った上で交際がスタートしますが、マッチングアプリで知り合った相手との交際は常に「ゼロベース」のスタートです。本気で恋愛相手を探したいのであれば、同時に複数の異性と面会して「比較」をしたくなるのは当然と言えるのではないでしょうか?

①マッチングアプリ上で知り合う
②実際に会ってみる 
③何回か会ってみる(デートを重ねる)  
④正式に交際を開始する(彼氏・彼女の関係になる)

マッチングアプリの婚活・恋活の流れは、ざっくり上記の①②③④になります。

ですが、①②③の段階はまだ「お試し期間」と割り切るべきで、このタイミングで相手に「本命」を求めることは絶対にNGです。結婚意欲の高い女性にありがちですが「ガツガツしている女だな」「束縛の強そうな女だな」と思われてしまっては損ですので。

正式に交際をスタートさせるまでに、少なくとも4回~5回はデートを重ねるのが通常ではないでしょうか?上記③の「デートを重ねる期間」において、相手の気持ちを自分に向けたい気持ちは分かるのですが、多くの場合この期間は「比較されている期間」と思ってください。このタイミングで「私は本命かどうか?」と恋愛モードに陥るのは時期尚早なのです。

だからといって「今何人の女性と会っていますか?」などと聞くのはご法度です。「5人の女性とデートしています」などと正直に回答する男性はレアですが、仮にそういった「正直な情報」を得たとしても決して責めてはいけません。

マッチングアプリを悪用する男性の存在を忘れない

前述したようにマッチングアプリや婚活アプリで知り合った恋愛には順序というものがあります。通常のリアル恋愛においては、もともと『知っている相手』に対して「好きです」「私と(僕と)つき合ってほしい」というように、いわゆる「告白ありき」でスタートします。ですが、マッチングアプリで知り合った相手は、そもそも『何も知らない相手』であることを忘れてはいけません。

結論を申し上げると、結婚前提の云々を問わずに「男女として正式なおつき合いをスタートする」ことについて、明確な意思表示が必要です。この意思表示がないままに手をつないでみたり、肉体関係をもってしまうと、あなたは「ただの都合のいい女」として利用されてしまうかもしれません。これでは本命どころか「キープ」になってしまいます。

兎にも角にも「私は本命?」を意識する前に、お互いにおつき合いをするという意思表示をすることです。参考までに、マッチングアプリで知り合って交際をスタートするカップルの多くは、交際開始と同時にアプリから一緒に退会するのが一般的です。

マッチングアプリで知り合った彼の素性を調査できる


交際相手や結婚相手を探すマッチングアプリや婚活アプリは非常に便利である反面、交際相手の経歴や性格、価値観を理解するのにある程度時間がかかってしまいます。正式におつき合いをスタートした後でも「他のマッチングアプリに登録しているのでは?」「同時に複数の女性と交際しているのでは?」といった不安や疑念が生じやすいものです。残念ながら、マッチングアプリを悪用する男性も一定数存在するからです。

弊社(KCC:企業調査センター)は、マッチングアプリで知り合った交際相手の素性をSNSやマッチングアプリのアカウントの特定などを通じて調査するサービスをご提供しています。

マッチングアプリや婚活アプリのアカウントがわかれば、第三者としてプロフィールやログイン頻度を確認することが可能です。たとえば、このログイン時間について、アプリによっては交際相手に時間を知られることがないようにダミー設定が可能です。ですが、第三者が閲覧することでリアルなログイン時間を知ることができます。

実際に調査を進めてみると、別のマッチングサイトにアカウントを発見することが多々あります。マッチングアプリや婚活アプリで知り合った彼氏に以下の項目が該当する場合は特に注意が必要です。

連絡が取れなくなる「空白の時間」が定期的にある
会うたびに肉体関係を求められる
彼が過去について語らない
彼の交友関係に関する情報がない
彼の自宅に近づけない

たとえば、彼氏のSNSの裏アカウント(裏垢)を特定するだけなら、8,800円という廉価でご提供しています。その他、マッチングアプリのアカウント調査などについての詳細はお気軽にお問い合わせください。

sトクは年間3000件以上のリサーチ実績があります

今すぐSトクへ簡単お申込み!

お申込み

instagramのアイコン tiktokのアイコン twitterのアイコン