コラム

マッチングアプリの相手のSNSアカウントが知りたい!プロがSNSアカウントを特定する方法を伝授!

近年、マッチングアプリでの出会いから結婚にまで至る人も増えてきました。普段出会いのない人でもマッチングアプリなら手軽に出会えますから、恋愛を始めるきっかけとして使う人も増えているのではないでしょうか?
そこで気になるのが、マッチングアプリで出会った相手が本当に信頼できる人なのかということです。マッチングアプリ以外の恋愛でも相手が隠し事をするということはありますが、マッチングアプリでは虚偽の情報を登録している人もゼロではありませんから心配ですよね。
今回はSNSのアカウントに注目して、SNSアカウントの特定の仕方について解説します。

マッチングアプリの相手のSNSが知りたい

マッチングアプリで知り合った相手のことをもっと知りたいと思ったことはありませんか?また、相手がまだ隠している、自分が知らない一面がないか知りたいなどと思うこともあるでしょう。最初から全てを疑ってかかる必要はありませんがマッチングアプリでの出会いでは、相手が本性を隠していることもあります。
そこで、相手のことをもっとよく知るために有効なのがSNSです。SNSで本人の本性を見抜けることは多くあります。実は他に恋人がいてその人との写真をSNSに載せていたり、誹謗中傷を多く行っていたり、などなど隠していることがあるかもしれません。そのため、本人が隠しているSNSアカウントを知りたいと思う方もいるかと思います。
そこで今回は、SNSのアカウントや裏アカウントを特定するプロフェッショナルが行っているやり方を特別に公開します。

プロが行うSNSアカウント特定方法

STEP1.検索エンジン

まずは、GoogleやYahoo等の検索エンジンで氏名検索を行ってみましょう。実はこの検索エンジンから本人の学歴や職歴、SNSアカウントが確認できたり見つけられたりするケースは少なくありません。ポイントは、氏名だけで検索するのではなく「氏名 + 出身地」、「氏名 + 学歴」、「氏名 + 趣味 」、「氏名 + 会社名・業種」などのように、氏名に加えて相手の経歴や特徴を検索することです。いくつか本人と関連するワードを入力してみてください。案外、相手のSNSアカウントが見つかることもあります。
しかし、もしマッチングアプリに虚偽の情報を登録している場合は、この時点で情報が全く出てきません。この方法を試してみて全く情報が出てこなかったら、相手が虚偽の情報を登録している疑惑が浮上するので注意が必要かもしれません。とはいっても、個人情報をあまり外に出さないタイプの方もいらっしゃいますから情報が出てこなかったら危険、というわけではありません。

STEP2.本人の友人・職場の同僚を探す

もし本人からSNSのアカウントを1つでも教えてもらっていたら、そこから辿って別のアカウントを見つける方法もあります。フォロー中やフォロワーの欄から本人と繋がっている友人のアカウントをチェックしましょう。そしてその友人のアカウントのフォロー中やフォロワーの欄をチェックしてみましょう。自分の知らない、相手のSNSの裏アカウントが見つかることがあります。
また、相手が勤めている会社の関係者の名前を検索エンジンで調べて、彼らのアカウントを検索して探す方法もあります。実は、会社の管理職や役員のような人は実名でSNSアカウントを作成していることも多く、氏名検索するだけでSNSアカウントが見つかることがあります。アカウントを見つけたら、先ほどと同様にフォロー中やフォロワーの欄をチェックしてみましょう。相手のアカウントを見つけることができるかもしれません。

STEP3. 繋がりを見つける

本人と繋がりのある人のアカウントを見つける際や、本人の他のSNSアカウントを見つける際には、アカウント名は勿論のこと、プロフィール画像やIDのチェックすることがポイントです。なぜなら、ひとつのプロフィール画像やIDをそのままいくつかの別のSNSのアカウントに使用している人も少なくないためです。
また、IDについては、本人の記念日をそのままIDに使っている人が多いです。あくまで、一例ですが、本人が1990年12月16日生まれの「大野空」だった場合、IDは「SORA_ONO1216」「SORA.1901216」「12.SORA.16」「190.ONO_SKY.1216」等が考えられます。ただし、アルファベット・記号数字の組み合わせは非常に多いので、これらはごく一部の例に過ぎません。この方法で特定するのはとても難しいのが実情です。そのため最初のうちは、数字だけに注目して探すことをおすすめします。実名使用のアカウントの場合はこれだけでも見つかるケースが多いです。
また、アカウント名の数字をみるときは本人の生年月日以外にも使われやすい数字があります。それは本人の好きなアーティスト、アイドル、キャラクターのデビュー日、誕生日等の記念日です。この方法で裏アカウントを特定された事例もあります。本人に関連する事柄にちなんだ言葉や数字がないか探してみましょう。

マッチングアプリの相手のSNSを特定するために必要なこと

最終的に必要なことは、正直なところ「根気」なのではないでしょうか。SNSのアカウントは膨大に存在しますから、その中から本人のものを特定するのにはやはり時間と労力がかかります。
私たちプロでも、検索のコツ等は知っているものの、すぐにほいほいアカウントを特定できる訳ではありません。根気よく探すことが大切なのです。ちょっとした手がかりをつかむための検索をひたすら続けましょう。
しかし、それでもどうしても見つけられないという場合もあるかと思います。そのようなときは裏アカウント特定のプロに依頼することをおすすめします。ぜひ弊社のSNSのアカウント特定サービス『Sトク』のご利用をご検討下さい。

TOP

恋トクは年間3000件以上のリサーチ実績があります

今すぐ恋トクへ簡単お申込み!

お申込み

instagramのアイコン tiktokのアイコン twitterのアイコン