コラム
マッチングアプリがうまくいかない?最初のメッセージが超重要です!
真剣に婚活・恋活がしたくてマッチングアプリを使い始めたけれど、肝心のマッチングが全然成立しないという方、意外と多くいらっしゃるのではないでしょうか?
実はマッチアプリは最初のメッセージがとても重要なんです。
写真やプロフィールがいくら完璧でも、いざやりとりが始まった時に相手を惹きつけるのは“メッセージ”です。
今回は、マッチングアプリで相手から返信が返ってくる最初のメッセージについて複数のマッチングアプリを研究し、メディアでも活躍する恋愛カウンセラー水沢さんに解説していただきました!ぜひ最後までお読みください。
女性から男性へ送るマッチングアプリの最初のメッセージ
女性から男性へメッセージを送る場合には、まずは言葉使いや内容に常識があれば掴みはOKです。そして相手男性が年上だろうと年下だろうと、最初はさん付けで呼んだ方が良いでしょう。基本敬語でのやり取りが何往復か続き、そのうちついうっかりため語が出ちゃった、くらいの崩し方が親近感も抱きやすくて好感が持てます。
また、マッチングアプリでは女性には次から次へとメッセージが来るため、無意識に「受け身」になり「男性から来たら返す」というスタンスになりがちです。
そうなってくると、男性から送らない限り女性からメッセージがない=男性からすると「自分に興味がないのかな」と勘違いされることもあるので、せっかくのチャンスがあったとしてももったいない結果になってしまいます。
「もう少し知りたいな」と思う人であれば、受け身ではなく自分からも話を振ってみることをおすすめします。
※同じ理由でメッセージ自体が「はい。そうです。」とか「いいえ、違います。」など、受け答えの返事のみにもなり易い傾向があります。これも男性からすると「話を広げる気がないのかな」と思われます。自分からも話を広げたり質問したりするとうまく繋がり易いです。
男性から女性へ送るマッチングアプリの最初のメッセージ
男性から女性へ送る場合には工夫が必要です。
女性はアプリ内ではたくさんのメッセージが来るので、やり取りも同時進行しているものです。そんな中で嫌われるのは「最初からタメ口」「絵文字で装飾しすぎ」「長文すぎ」、この3つです。
これらのメッセージを送ろうものなら、最初の一文で1ラリーもせずに終わることもあります。男性こそ女性を“さん”付けして、好印象を与える必要があります。
そして、みんなやりがちなのが、女性が記載している趣味に触れる内容を送ることです。
それ自体はOKですが、聞き方に問題があるのです。
「〇〇さんは映画鑑賞がお好きなんですね? おススメはなんですか?」
一見普通の聞き方のように思うかもしれませんが、実はこれNGです。
なぜなら、女性はこの聞き方を毎日色んな人にされるからです。
女性はこの一文には飽き飽きしていてうんざりするだけです。
もし聞くのであれば
「〇〇さんは映画鑑賞がお好きなんですね?今までで一番泣いた映画はなんですか?」
とか
「〇〇さんは映画鑑賞がお好きなんですね?この映画は何回も見た!っていうのはありますか?」
とか、聞き方を少し変えるだけで答えやすくなります。
絶対NGなマッチングアプリの最初のメッセージ
これだけはやってはいけないNG例をいくつかご紹介します。
・いきなりライン交換を求める→ほぼ断られます
・まだ1、2回のやり取りで電話希望や会う約束を求める→ほぼ断られます
※ちなみにライトなアプリはダラダラとやり取りする方がNGなので、1、2回で電話に持ち込んだ方が成功率が上がります。本当にアプリによって成功率の高いススメ方が違うので、今回は真面目なアプリを利用しているという前提で話をしています。
マッチングアプリの最初のメッセージのコツまとめ
マッチングアプリの最初のメッセージのスタンスは難しいものです。
ただ言えることは、基本的には丁寧な振る舞いをした方がいいということ。
そして、くれぐれもがっついている感じはださないようにしましょう。
男性の場合は、質問にちょっと工夫を加えることが効果的です。
最初から「めちゃくちゃ面白い!」と思われる必要はありません。
まずはそつなく、を心掛けることが大事です。