コラム
裏垢特定サービスの仕組みとは?利用事例や取り違えのリスクについて解説!
マッチングアプリ、婚活アプリ、SNSなど出逢いの場がオンラインというのが主流になるなかで相手に自分の知らない一面があるのではないかと不安になるケースが増えてきています。また、カップルなどでもSNSでパートナーに自分の知らない一面があることも多いです。浮気をしているだけでなく、知らない人付き合いがあったり、ネットで暴力的な一面があったりする可能性があります。
そんな相手の本性や事実を知るために、自分の知らない裏アカウントを特定して欲しいというサービスである、弊社が個人のお客様向けに提供する「恋トク」についてご紹介します。
裏垢特定サービスの仕組みとは
裏垢特定サービスのご紹介の前に、通常の実名アカウント特定サービスの手順についてご紹介します。
1.名前や学校名、誕生日などの情報を元に該当するSNSアカウントがないかを抽出する
2.投稿やコメントから差別的な発言がないか、採用に影響するものがないかをチェックする
3.特定したSNSアカウントを独自の判定を加えて報告書として企業に提出する
これはSNSのアカウント特定サービスに共通している手順になります。 複数のアカウントを持っている人で、明らかに「裏垢」とされるアカウントも持っている人に対しては、以下のような手順で特定していきます。
1.上記の手順で実名アカウントを特定する
2.実名アカウントの友人や写真などをもとに、裏アカウントを特定する
3.生年月日、居住地、出身校など複数の共通項目を見つけて確証を得てから、裏アカウントと特定する
ここまでをお読みになると、「こんなに簡単なの?自分でもできそう」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、アカウントを特定していく作業は想像以上にデリケートな作業であり、少しでも手順を誤ると全く違う情報へと着地してしまいます。膨大な時間をかけたにも関わらず、結局は特定できなかったということもあり得るので、アカウント特定は最初から信頼できる調査会社に依頼することをおすすめします。
裏垢の取り違えはないのか?
恋トクのアカウント特定率は89%となっておりますが、11%に関しては間違いのリスクがあるアカウントなのでは?と解釈されるかもしれないですが、この11%は特定できなかったケースの数値になります。 弊社では確実に本人と断定できないアカウントは報告をしないため、アカウントの取り違えが起きることはありません。確証が持てないアカウントは「特定」とみなさないので、特定できないことはあっても、取り違えることはないということです。
裏垢特定サービスで入手できる情報
弊社の裏垢特定サービスである「恋トク」で入手できる情報についてお伝えします。
恋トクでは通常のSNS調査よりも一歩踏み込んだ調査を行うので、交友関係や交際歴、性格、価値観までも読み取ることができます。自分からは見ることが出来ない、相手の知られざる一面を知ることができることが、恋トクの特徴です。
裏垢特定サービスに違法性はある?
裏垢特定サービス自体を取り締まる法律はありません。裏垢を含めSNSの発信は不特定多数の人に見られること前提として成り立っているので、発信されている情報をたどって本人を特定することに違法性はありません。 しかし、情報収集のやり方や取得する情報によっては違法になるケースがあります。
まず、裏垢の中でも、鍵がかかっている「鍵垢」に不正にアクセスして情報を取得することは違法です。また、個人情報保護法の観点から、裏垢特定サービスを実施する前に、本人から同意を得る必要があります。取得する情報については目的に関係する情報のみを取得するようにしましょう。例えば人種、民族、社会的身分、出生地など差別の原因となる恐れのある事項や思想および信条に関する事項などを取得することは違法になります。 このように、「やり方」と「取得する情報」については、十分に注意して実施しましょう。
裏垢特定サービスの事例
依頼概要
依頼主:40代専業主婦
依頼内容:きっかけは、依頼主の夫の帰りが最近たびたび遅くなっていることでした。夫が言うには、会社の飲み会や接待で遅くなっているとの事でしたが、依頼主の友人が同じ職場に勤めている為、友人に聞いたところ夫はほぼ定時で帰っていることがわかり、さらにコロナ禍であることから会社全体で対面での会食の自粛が徹底されているはずなので、おかしいとのこと。それを聞いて不信に思った妻は、何かあるに違いないので調べて欲しいとのことから依頼に至りました。
調査結果
SNS調査により、まず依頼者の夫のTwitterとInstagramが特定されました。Instagramにて夫が会社の接待で利用したとされるイタリアンレストランでの料理やシャンパンの画像が確認されました。投稿では会社の接待となっていましたが、投稿を「いいね」したアカウントの中に同じレストランでの料理やワインの画像を投稿している女性のアカウントが確認されました。投稿日を確認すると夫が投稿した数日後に女性は投稿していましたが、画像を精査すると、女性の画像の一つに夫のスマホ(スマホケースに特徴的なステッカーが貼ってあった)が確認されたので、その女性が夫と食事をしていたのは間違いないという判断に至りました。
さらに女性の過去の投稿を調べると、夫の車の中で撮影されたと推測される画像と夫が女性にプレゼントしたとされる高級ブランドの香水の画像も確認されました。香水について依頼者様である妻に確認すると、その香水は依頼者様が夫に贈ったもので、夫は「香りが合わないから職場の同僚に譲った」と話していたとの事でしたが、実際にはその女性に渡っていました。
これらを踏まえて、その女性と夫との間にビジネス以上の関係性が疑われるなど、私たちの見解も踏まえて依頼者様に報告しました。
裏垢特定サービスで信頼できる関係に
裏垢特定サービスを使った結果、悪い事が出てくるだけとは限らないです。何も出てこなかったり、むしろ彼女に対してポジティブなことを呟いていたなどの嬉しい内容だったという可能性もあります。大事なことは疑心暗鬼になって付き合ったとしても上手くいかないかもしれないです。しかし、疑う心が拭い切ることができないのであれば、思い切って調べてみることも重要になるかもしれないです。